Column

ダンスグループの照明をカッコよく演出したい!

ダンスグループが持っているカッコよさにプラスして、照明の演出があるとさらに表現力をアップさせることができます。

例えば特定の人物のみにスポットライトを当て、人物の立体感や存在感を際立たすサスペンションライト。

舞台の上部に設置され、光のレーザーのように印象的な演出を行うことができます。

他には、足元だけを照らすフットライト。
フットライトは演技者の足元を見やすくして、演奏やダンス表現をしやすくするメリットがあります。
また表現者の顔をより分かりやすくする効果があるため、ライブの演出だけでなく、歌舞伎や舞踊などのシーンでも使用されます。

テレビやDVD撮影などでも表現者がはっきりと映し出すことができるため、フットライトは必要不可欠です。

舞台の照明はもともとイベントホールやライブ会場に設置されているものもありますが、表現内容によって新たに照明を付ける事も多いです。

例えば、アイドルダンスグループと本格的なダンスグループでは照明演出も全く異なります。
そういった表現者次第で照明演出も変えられるような設計になっている会場が多いです。

もし幼稚園のお遊戯会や学校の講演会程度でしたら、すでに備え付けの照明でも問題ないでしょう。
ただ、ダンスグループのカッコ良い照明を演出したいという事なら、オリジナリティ溢れる照明がオススメです!

お問い合わせはこちら