Column

カラーフィルターについて

横浜でイベントの照明の設計~運営を行っている、株式会社 Dortです。

今回は照明の光に色をつける「カラーフィルター」を紹介します。

舞台演出をする際に、生の光(生明かり)だけでなく色をつけることも多くあります。

当社のホームページにも掲載していますが、カラーフィルターには「光が変える世界観」があると考えています。

Amber(オレンジ)
 喜びや元気、明るさというポジティブな印象のあるカラー。

Red
 情熱や奮闘を思い描く熱くエネルギッシュなカラー。

Green
 自然を思い出させ、疲れをも消し去る。
 気持ちの穏やかさ、リラックス感が伝わるカラー。

Blue
 集中力を高める一方、ネガティブさや悲しみさも連想させる。
 少しの違いでさまざまな顔を見せる。

などです。(詳細は当社ホームページのトップページまで)

舞台照明の業界では、東京舞台照明社のPOLY COLOUR (ポリカラー) と呼ばれる、カラーフィルターがポピュラーです。

現在は80色のバリエーションがあり、耐熱・耐水・耐退色性に優れており、耐久性は抜群です。

また、カラーフィルターですのでこの80種類のフィルターを組み合わせる事が可能で、無限のバリエーションが可能です。

ポリカラーは日本製ですが、海外ですとGAMカラー、ロスコスーパージェル・ロスコラックス、LEEフィルターなどがあります。

横浜でイベントの照明の設計~運営のご相談は、お気軽に株式会社 Dortまでお願いします。

お問い合わせはこちらから