Column

ステージの印象を大きく変えるホリゾント

コンサートやイベントで、背景の白幕がさまざまな色に変化する光景を見たことはありませんか?

あれは「ホリゾント」と呼ばれる照明で、短く「ホリ」とも呼ばれています。

 

ホリゾントは、ドイツ語の「Horizont(ホリツォント:地平線)」が名前の由来と言われています。

背景用の幕や壁と、舞台奥の上部や足元に設置されているホリゾントライトがセットとなり

ライトの色を変えることで背景の色をコントロールできるようになっています。

ほとんどの劇場で設置されており、空や空間の表現だけでなく、ステージに立つ演者の心理状態など

演出を大きく後押しする重要な照明の一つです。

 

白幕や白壁があれば、プロジェクターを使用したより自由度の高い演出も可能です。

ホリゾントの上手い活用法は照明技士の腕の見せ所とも言えるかもしれませんね。

 

 

『株式会社Dort』は、エンターテインメントを盛り上げる照明演出を行う会社です。

これまでに数多くのステージでの舞台照明を手掛けており、ダンス・ライブ・ミュージカルなど

照明・ライティングの設計から運営までの全てを行っております。

 

関東だけでなく全国どこでも対応いたします。

イベントの照明演出はぜひ株式会社Dortにお任せください!

 

 

お問い合わせはこちらから