Column

ミュージカルにおける照明の重要さ

ダンスやライブ、ミュージカルなど、ステージには照明(ライティング)が欠かせません。

中でもミュージカルは、全編通して音楽やダンスと共にストーリーが展開される舞台です。

 

ミュージカルの照明においては、歌や踊りを引き立てる技術の他に「演劇」という側面からも光を当てる技術を要していなければなりません。

例えば、主役も脇役も皆で歌って踊るシーン。ステージで大勢の群衆が歌い踊る中で、誰が今このシーンの主役であるのかを「光」を当てることにより強調します。ステージを見ているお客様は耳だけでなく目でも主役の存在を強く感じることが出来るようになります。

 

楽しいシーンや悲しいシーンでは、明かりという役割の他に雰囲気を作る目的でも照明が活躍します。赤で舞台上に渦巻く怒りを、黄色で賑やかな楽しい気持ちを、青で悲しみや過去の記憶を…と、主人公たちの心境をよりわかりやすく、間違いなく伝えることが出来ます。

 

株式会社Dortは、エンターテインメントを盛り上げる照明演出を行う会社です。ダンス・ライブ・ミュージカルなど、イベントのステージ照明・ライティングの設計から運営までを全て行っております。

関東だけでなく全国対応致しますので、イベントの照明演出はぜひ株式会社Dortにお任せください!

 

お問い合わせはこちらから