Column

ミラーボールとは?照明設備に必要な器具です!

ミラーボール (mirror ball) は、小さな鏡が球形に取り付けられた飾り。ディスコボール (disco ball) とも呼ばれ、特に英語ではこちらの表記がなされる。

ディスコやダンスホールで用いられ、光を当てながら回転させると、部屋中に小さな光が反射する。

クラブやパーティースペースと言えば、ミラーボールと思う方もいるかもしれません。

今回はミラーボールについて紹介しようと思います。

 

■ミラーボールの使われ方

ミラーボールと言えば上述した通り、クラブやパーティースペースなど、明るく、派手な場所でくるくる回っているのを想像しますが、実は最近通夜会場でミラーボールを使うお通夜が増えているようです。魂が天に召されるようなイメージがぴったりとのことで、照明とミラーボールの組み合わせがベストマッチのように思えます。

 

■特注品なら数百万円?!

ミラーボールはクオリティによって、価格も激しく上下します。100円ショップで買えるものから、特注して購入されるものもあります。中には、数百万円のものもあるようです。

今回は照明について、紹介しましたが照明含めたステージのトータルコーディネートは株式会社 Dortにおまかせください。

 

株式会社 Dortでは、ダンスをはじめとしてライブ・ミュージカルのイベントの照明・ライティングの設計から運営まで行っております。

関東だけに限らず、全国対応致しますのでお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから