Column

「オペレーター」と「プランナー」について解説!

照明スタッフはライブやコンサートを支える重要な役職です。

今回はあまり知られていない、「オペレーター」と「プランナー」という照明スタッフの役割についてお話ししたいと思います。

照明スタッフの仕事内容に興味がある方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

照明スタッフの仕事は、役割やポジションによって細分化されています。

そのため照明スタッフの仕事内容は、すべて同じというわけではありません。

照明スタッフの仕事内容を大きく2つに分類すると、プランナーとオペレーターとなります。プランナーはライブやコンサートの構成を読み取り、曲や場面に合わせて照明の色や照らし方などを細かく変える仕事です。

一方オペレーターは、実際に照明器具を操り、ステージや会場に光を放つのが仕事です。

小さなライブでは、オペレーターとプランナーを1人で担うことがありますが、大規模なライブになればそれぞれ分担して行います。

 

 

株式会社Dortは、常識に囚われない新しい発想でイベント演出をサポートする会社です。

関東を中心にこれまでさまざまなイベントに携わり、たくさんの人を惹きつける照明演出を行ってきました。

日本全国対応可能ですので、イベント開催をお考えの方はぜひ私たちにご相談ください!

お問い合わせはこちらから